「サンマの炭火焼き ニカイ風」で一杯!
この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
カウンター席に座ります。
まずは、「ナミナミスパークリングワイン」、口からお迎えして、喉を潤します。
お通しは「バケット」です。
肴は、「生ハムと季節の果物」、今回はシャインマスカットです。
生ハムの塩気にシャインマスカットの甘み、クリームチーズの滑らかな食感、三者の調和が見事です。
生ハムには甘い果物が合いますね。
ここで白ワインです。
イタリア・ヴェネト州のANSELMI「SAN VINCENZO(サン・ヴィンチェンツォ)2023」です。
品種は、「ガルガーネガ」、「シャルドネ」、「ソーヴィニョン ブラン」で、フルーツ香が強く、ミネラル感があり、キレのあるのど越しのワインです。
メインは、「サンマの炭火焼き ニカイ風、山わさび添え」です。
普段から炭火焼きのお肉を提供していますが、秋刀魚は初めてだそうです。
秋刀魚に、塩、胡椒をかけて焼き、オリーブオイルをかけ、バルサミコ酢とピンクペッパーでアクセントをつけてあります。
生野菜の上に乗せられた秋刀魚は新鮮なビジュアルです。
普通の秋刀魚の炭火焼きよりも食べやすい気がします。
フォークとナイフで食べる秋刀魚も新鮮です。
イタリアでもシチリア島では秋刀魚は食べるそうです。
美味しい秋刀魚、いつものようにキレイにいただきました。
仕上げはグラッパ「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」です。
デザートに「カタラーナ」をいただきました。
表面を炙って焦がし、パリッとした食感も美味しいですね。
ご馳走様でした。
この記事へのコメント
お写真、あまりに綺麗に召し上がられてて、アッパレでやす!
醤油をかける日本の味とはこれまたちがって、面白そうです。
「ニカイ風」とあったので、和歌山の料理かと思ってしまいましたとさ。
ホネホネロックな完食もお見事です。
イタリアン料理、写真見ているだけでゴクン。
ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。いちおうイタリアの料理を出すお店なので、調べてみたら食べるようだったので提供したとか・・・。そして、アッパレを有り難うございます。
skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。秋刀魚にオリーブオイルは初めてでしたが、美味しくいただきました。
yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。魚は好きですが、秋刀魚は特に好きです(笑)。フォークとナイフでも骨格標本に近いものになりました(苦笑)。
風太郎さま、コメントを有り難うございます。お寿司屋さんのニカイなので、寿司の後にイタリアンも可能です。中の階段を上がるのですが、急なので、要注意です。